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【成功率を圧倒的に高める9割の法則】成功率を圧倒的に高める9割の法則をまとめてみた

【成功率を圧倒的に高める9割の法則】成功率を圧倒的に高める9割の法則をまとめてみた

起業や新規事業は成功すれば大きな収益をもたらす可能性が高いですが、その成功率はかなり低いです。

また、そこまで大きい話ではなくても、

営業成績が上がらない
仕事で失敗続き
顧客から必要とされない
うまく説明が伝わらない
時間通りに仕事が進まない

などと、「仕事がうまくいく方法はないか」と日頃から悩んでいるビジネスパーソンも多いと思います。

そこで今回は、知っていると役に立つビジネスの法則をご紹介します。

ビジネスに関する有用な法則を知識として用意しておくことで、状況を冷静に把握でき、何が重要なのか?何を目的とすべきか?が見えてきます。

今後の仕事のメリットとなるので、是非活用を検討して下さい。

設計が9割

「成功する人の考え方」には必ず共通点があります。それは「目的地を明確に決めて、到着する為の計画を立てる」という事です。

成功は偶然ではなく、綿密に計画を立て、それに忠実に従った結果、成るべくして成功するということです。

例えば仕事のプロジェクトの場合、準備段階で成果はある程度決まります。プロジェクトが大きいほど、リードタイムが長くなります。計画に遅れが出ないよう、

一か月後までに、何をするのか?
一週間後までに、どこまで達成させるのか?
明日までに、何をするのか?

といった逆算した「計画」を立てることが重要です。無理のない範囲でできる計画が必要になります。

また、プロジェクトに関わる人も増えます。プロジェクトの成功率を上げるには、目的を共有し、一つの目標に向かって全員の方向性を合わせていく必要があります。

そのためにはプロジェクトの設計図を描く必要があります。行き当たりばったりの施策では誰もついていきません。

経験や勘を頼りに施策を考えるのではなく、プロジェクトメンバー全員の認識を合わせ、協働するために必要な要素を導き、プランを設計することで、仕事の成功率を高めることができます。

戦略が9割

戦略とは、企業が「進むべき方向」「進むための方法」です。

「成果を出すために何をするのか」
「何を捨てれば効率的なのか」

など総合的な準備、計画、運用の方策で、目的を達成するために立てるシナリオと言えます。

戦略を立てる時には、まず、現状を調査・分析して、課題や問題点を洗い出します。

そして、課題や問題点を解決するためには何をすべきか基本方針を決めていきます。

さらにそこから、基本方針をどうやって実現するかといった行動にまで落とし込みます。

そして、資源配分を適切に行う事によって、競争優位性を作り上げる事です。

戦略が無い状態では、現状の分析に基づく問題点の解決策の設定ができないので、目の前の問題に場当たり的に対応することになり、本来やるべきことが疎かになる可能性があります。

かぎられたリソースを間違ったところに注ぎ込み、成功の確率を下げる結果を招きます。

仕組みが9割

同じような商品・サービスを扱っていても、収益やユーザー数に差が出るのは、ターゲットの特定や集客方法、生産方法など、その企業の「仕組み」の違いです。

「事業で利益を生み出す」ための仕組みや、「企業価値を高め事業を継続する」ための仕組みは、経営や事業に大きな影響を与えるため、その構築は非常に重要です。

仕組みが確立していれば、トラブル発生時に軌道修正がしやすいため、自社が進むべき方向を見失わずに済みます。

発展性や今後の展開をわかりやすく把握できる点も良いでしょう。

売り方が9割

今の時代は、商品やサービスの質はどこも高く、独自の価値を生み出すのは難しい状況であります。

どんなに商品やサービスに力を入れても、代わりになるものはたくさんあるです。

そこで他社と差をつけるのが「売り方」です。

どんなに優れた商品やサービスを開発しても、売り方が間違っていたら全く売れないという結果になってしまいます。

「売れない商品」というのは「売り方がわからない」商品なのです。

「どんな商品が売れるから」

ではなく

「どうやったら売れるのか?」

を重点的に考えるべきなのです。

売り方で商品の価値が決まります。ちょっとしたきっかけで、商品の売れ行きが変わることはよくあることです。

伝え方が9割

「伝える」という技術は、仕事やビジネス、人間関係を成功させるための必須事項です。

相手にうまく伝えることができれば、相手はあなたの望むように動いてくれるはずです。

コミュニケーションが大切ということは、当たり前のことです。

結局仕事も人間関係も、どこまでいっても人間がコミュニケーションを取りながら行うもので、その重要性が低くなることはありません。

もちろん、Face to faceのコミュニケーションの機会は減って、チャットアプリやWEB会議など、オンライン上のコミュニケーションツールが主となっていくことでしょう。

しかし、本質的には人間はコミュニケーションを取りたい生き物なので、その重要性は変わりません。

デザインが9割

商品やサービスのデザインは、利用者のために思考され、最適な形として表現されています。つまりデザインとは、誰かの課題を解決することと言えるのです。

デザインされた商品・サービスを作ることで、利用者に使いやすさ、効率、安全性を提供することができます。

利用者としても、利用者目線であらゆることが考慮された商品やサービスは、ずっと使っていたい、持っていたいと思えたりするのではないでしょうか。

また、同じ価格と質のモノであるならば、デザインが洗練されている方に購買意欲が注がれるはずです。

人間関係が9割

企業や組織を円滑に動かし、期待以上の成果を上げるためには、健全な人間関係の構築が重要です。

人間関係が企業や組織の与えるプラス影響は大きく、下記のような効果をもたらします。

・互いの人間性を知ることで仕事がしやすくなる
・問題のスピード解決
・生産性の向上
・改革案やクリエイティブな発想が出やすい
・勤務時間の短縮
・企業イメージの向上

このように社内の人間関係が良好になると、実に多くのメリットを得ることができます。

また、人間関係がその人に与える影響というのも大きいものです。

良い人間関係さえ築けたら、それだけで人生が楽しくなるといっても過言でありません。

プライベートやビジネス上での人間関係が良好であると、社会的欲求が満たされ、精神的な充足感や安心感を得ることができます。

さらにそこから、仕事で成果を上げ会社に貢献していることを実感すると、承認欲求や自己実現欲求といった、更なる高みの欲求を満たすことにつながるのです。

ストーリーが9割

商談やプレゼンで商品やサービスを販売するとき、特徴や機能だけをきっちり伝えるだけでは、モノは売れません。

もちろん、それらをちゃんと説明し理解してもらうことは重要ですが、それだけでは購買意欲が刺激されないのです。

それは、商品・サービスを買うときには論理的思考だけではなく、感情が重要な役割を担っているためです。

そして感情に訴えかける手段として有効なのが、「ストーリー」です。

例えば『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』が大ヒットしたこともストーリーの影響によるものです。

原来、ドラッカーの『マネジメント』という本は、ビジネス書の超古典で、非常に難しい本でした。

しかし、そこにストーリーを加えることで、中高生〜大人までが読めるようになり、多くの人に支持され、ついには映画化までされるようになったんですね。

このように商品やサービスにストーリーを付けて、共感を得ることができれば、単純にユーザーが増えるだけでなく、商品やサービスの「ファン」を作ることが可能なのです。

人は見た目が9割

ここでいう「見た目」とは、いわゆる

「顔立ちの良し悪し」
「身体のプロポーション」

のことではありません。

表情や仕草、日常的に使っている言葉の選び方、姿勢や立ち振る舞いなど、言葉を交わさなくても見えるその人の特徴のことを指します。

コミュニケーションをとは、言葉だけのやり取りだけではありません。

表情や動きや話し方など、言葉以外の情報を含めてコミュニケーションをとっているのです。

特に仕事シーンでの「見た目」は、周りの人たちに気を配り、気持ちよく仕事をするためのものであります。

また、機能性・清潔感・バランスなど見た目が整えられると、他者からの「信頼感」が生まれます。

信頼感があれば、重要な仕事を任されるようにもなります。自分自身のキャリアアップのためにも、見た目は重要なのです。

プライベートにおいても、休日に部屋姿のままだと、ついダラダラ過ごしています。

しかし、スーツを着て身だしなみを整えると、不思議と気持ちが切り替わります。このように外側から内側の気持ちを切り替えるスイッチにもなります。

海外では実業家やビジネスマン、さらにはトップアーティストや専門家もルックスにかなり気を使っています。

印象が決まるルックスに、必死に投資しているのです。

ブランディングが9割

パーソナルブランディングとは、自分自身(個人)をブランド化することです。

個人における他者との差別化と捉えることができます。

他の人ではなく、あなたお願いしたい
○○のことだったら、どうしてもあなたに頼みたいわけど

等と指名されて選ばれるように自分自身をブランド化していくことです。

その目的は、類似の商品やサービスからの差別化です。

現代はモノ余りの時代です。

どれを買ってもどれを選んでも、価格も質も大差ないということも多いです。そんな時に、あなたが自身をブランド化できているならば、「〇〇を買うなら、やっぱり△△さん(あなた)のとこがいいわ」という風になるのです。

起業家でも、雇われ人であっても、個人をブランド化するのはお客さんから選ばれるための強力な理由になるのです。

【まとめ】成功率を圧倒的に高める9割の法則とは

成功率を高める9割の法則について紹介しました。

成功率を圧倒的に高める9割の法則

・設計が9割
・戦略が9割
・仕組みが9割
・売り方が9割
・伝え方が9割
・デザインが9割
・人間関係が9割
・ストーリーが9割
・人は見た目が9割
・ブランディングが9割

今回ご紹介した法則は短期的に成果を出すことは実感が得にくいです。

したがって「継続」していくことがとても重要です。

成功を掴むためには、正しいことを継続していく力が必要なのです。「継続は力なり」です。

語呂が良いので『〇〇が9割』ってよく見ますが、「継続が10割」です。

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